“アイツ”と学ぼう

「アイツは勉強中だ。」

心を壊してサービス業を退職、27歳フリーターが経済的自由を目指し、世の中のアレコレを勉強していく。

バレずに副業?会社でブログを書く方法

f:id:aitsunostudy:20180730145259p:plain

 

こんにちわ、大橋です。

 

副業、副業と騒がれてる昨今、ブログ書いてみたりメルカリに出してみたり、

株価のチャート眺めてみたり、そんな人はきっと多いハズ。

何を隠そう僕もその一人です。

 

ただよく聞くのが

「ブログ書きたいけど、仕事や家事で時間がない!」

「何をやるべきかじっくり考える時間がない…。」などなど。

まぁそうですよね、そんなカンタンに出来るんだったらあなたもとっくに始めてますもん。

 

僕も日中は会社でパソコンとにらめっこしながら、

「この時間にブログを書くことは出来ないか…」

「あぁ、あの記事編集したい…」ともやもやしてます。

 

でもブログの編集画面開いたら絶対バレるし…、多分バレたらな呼び出しだし…。

 

そう思考錯誤した結果、一つの執筆スタイルを確立しましたので、今回紹介します。

 

ブログ以外でもライティング全般に役立つかな?とも思ってますので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

Wordより、動作の軽い「メモ帳」を!

ブログやライティングされる方の多くは、

Windows標準搭載の「メモ帳」を使う人が実は多いんです。

 

本職ライターさんだと、指示書をPDFで開いたり、ブラウザ行って調べものしたりするんですが、

その場合Wordとか書いてるとパソコンが重くなっちゃうんですよ。

 

僕の会社のパソコンも未だにロースペックのWindows7なので、書類作ったり以外ではメモ帳を使ってます。

別に重くて困る仕事ではないんですが、いざという時に「Alt+Tab」で隠さなければいけないので…。

これだと例えウィンドウをたくさん開いてても重くはならないですしね。

 

しかし、メモ帳にはデメリットがあります。

それは「シンプルすぎる」こと。

 

基本的に「ただ文字を書く」だけで、例えば下線を引いたり、

太字にしたり、その他の機能がありません。

 

そして最大のデメリットが

「文字数をカウント出来ない」こと。

 

 

文字数はブラウザで確認しよう!

ライティングのお仕事には必ず、

「何文字以上~何文字以内で書いてね!」という指定があります。

 

例えば、どこまで走っていいかゴールの分からないマラソンってイヤですよね?

同じく、「いま何文字!」「あと何文字で完了!」っていう風にカウントしてないと結構しんどいんです。

 

例えばWordなどのOffice系のソフトであればリアルタイムでわかるんですが、

それ開くと目立つし重くなったりするし…。

 

そこで使うのがこれ。

【トレード(交換)掲示板文字数カウント】というサイト。

www1.odn.ne.jp

 

URLにodn~とあるのはプロバイダーにくっついてるサイトでしょうか?

老舗な雰囲気、良いですよね。

f:id:aitsunostudy:20180730145804p:plain

 

これはただ単純に文字をコピペすると、それが何文字あるのかを数えてくれるサイトです。

スプレッドシート開いてコピペして文字数を…、なんて

面倒なことしなくてもオッケー

 

文字数のほかに行数・段落数もカウントできて、

なんと400文字の原稿用紙何枚分か、まで数えてくれるんです!とっても便利。

 

僕はこれをブラウザのタブに最小化して常駐させてます。

これなら上司にばバレても

「いや、会社案内の文字数が足りない気がしてて…」といくらでも言い訳できそう。

 

そういえば他のみんなはどうしてるんだろ、と思って調べてみると

こういうやり方で数えてる方もいらっしゃいました。

 

メモ帳で文字数カウント? 在宅ライティングには、Wordよりメモ帳がオススメ | 在宅ワークHACKS

 

置換の方法もいいですね。参考にします…!

 

改行、レイアウトも自動ツールで削除!

メモ帳に書いて、目標にしてた文字数に辿りついたら

あとはブログ編集画面にペタッと貼ってオッケー!

 

なんですが、ここでまた問題がおきます。

 

僕が使ってるはてなブログでは、改行したままのメモ帳をコピペすると

レイアウトが変になっちゃうんです。

 

文字の余白がバラバラだったり、改行のサイズが段ごとに違ったり…。

僕は全部手作業で修正してたんですが、ひじょーに面倒。

 

なにか策はないかと調べてたら、やっぱりあるんですね。

 

「改行・空白・タブ削除ツール」です。

html-css-javascript.com

 

文字どおり、ただ改行や空白など削除できるツールなんですが、

これもありそうでなかった良いサービス。

これもさっきのツール同様にコピペするだけで使えます。

 

しかもこれ良いのが、上部のスイッチで

「改行・空白・タブ」のどれを消すかまで選択できるんです。

 

半角・全角でフィルターもかけれるので、プログラミングのコードだったり、

ブログ以外でも全然使えそうですね。

 

f:id:aitsunostudy:20180730145834p:plain

 

使い方は、まず上部の設定バーで何を削除するか選びます。

そして✔入れたらあとは左側のボックスにコピペ。

 

すると指定した条件で削除され、自動で右側のボックスに表示されます。

 

地味にありがたいのが、

完成された文章・文字の塊はクリックするだけで全選択されるところ。

 

僕は常に上司の目を気にしながら、のスピード勝負なんで

こういう機能は助かります…。

 

最後に投稿

そして出来上がった文章・文字の塊をブログなり何なりにコピペして、

改行・見出しなどのトリートメントして完成。

ここは自宅で10分もあればすぐ出来ますね。

 

どうしても最後に手作業が出てきて面倒ですが、

上司にバレるリスクを考えるとこれぐらいは我慢を…。

 

ライティングが上手になれば、ランサーズなどのクラウドワークスも受注できますし、今後大事なスキルになるんじゃないかな、と思って僕も頑張ってます。

 

ぜひ参考にしてみてください。これから僕もまた記事書くぞー!

 

大橋でした。