“アイツ”と学ぼう

「アイツは勉強中だ。」

心を壊してサービス業を退職、27歳フリーターが経済的自由を目指し、世の中のアレコレを勉強していく。

日本の現金主義がイヤ、というか不便。

 

 

f:id:aitsunostudy:20180729174848p:plain

こんにちわ、大橋です。 

 

急にテーブルをDIYで作ってみたくて先日、池袋に買いに行ったんです。

 

東急ハンズ、キャンドゥ、ロフトもあってDIYerにはかなり便利な街です。

 

100円で揃えられるモノも多いので先にキャンドゥで買い物、

10点ほどカゴに入れいざレジへ。支払時にカードを出すと

 

「ウチは現金のみなんです」との事。出たよ、現金主義…。

 

外国人も多いこの街でけしからん!なぜだ!と

思って調べたらコチラでまとめられてました。

 

加盟店利用料ですね。

要は購入した金額から数パーセント取られるんですが、

商品が100円の商売には正直しんどい、と。

 

どうやら日本がこの加盟店手数料が異様に高いデータもあるようなので、

早く落ち着いて欲しいですね。日本のインフラは遅すぎるので。 

 

 

toyokeizai.net

 

 

kaigainohannou.info

 

現金のメリットでなんでしょうね?