“アイツ”と学ぼう

「アイツは勉強中だ。」

心を壊してサービス業を退職、27歳フリーターが経済的自由を目指し、世の中のアレコレを勉強していく。

誰でもできる!お金の貯め方は?

f:id:aitsunostudy:20180729144918p:plain

 こんにちわ、大橋です。
 
「やべー、今月もう金がねぇww」
 
僕の周りに結構いるんですよね、こういう人。
僕より少し多く給料もらってるはずのヤツも、正社員で働きづめのヤツも等しく。
 
僕も大体みんなと変わらないぐらいの給与もらってますが、毎月2~3万円ほどの貯蓄には成功しています。
 
なので今回は僕流の「お金の貯め方」を書いていこうと思います。
 
 
1.デビットカードで固定費を「見やすく」
皆さん支払いってどうしてますか?
 
コンビニでの買い物や、家賃・公共料金の支払いなどなど。
 
それより、今財布に現金がいくらあるか把握できてますか?
 
現金って本当そういう所が不便なんですよ。
コンビニで支払する時も「(ああ、もう面倒だから)千円から!」とよくやりません?
 
これをまず「見える化」しましょう。
 
僕はもう現金を(なるべく)持たないようにしています。
 
とはいえ、クレカの審査は通らないので…使うのはデビットカードです。
 
おすすめはソニー銀行
 
大手銀行系など様々使いましたが、一番使いやすかったのはこれですね。
ソニー銀行はアプリでカンタンに残高、使用履歴が「見えます」。
 
いつ、何にお金を使ったか、あといくら入ってるのかが「見えます」。
 
地味に優秀なのがこのログイン画面。
 
大手緑色銀行だとログインするためいっぱい英数字打たないといけないんですが、こちらはただの数字4桁。
 
くっそ地味ですが、4桁数字打つと自動でログインされて、Enterキーを押さなくて良いのが地味にストレスフリーです。
 
 
「現金持たない主義!」と言ってると自販機とか使えないと困るじゃん、とのさばってくる人いますが、ココですよ。
 
そのジュース、ホントに必要?
150円で買うそのコーラも、ちょっと歩いた100円ローソンで買えるぜ。
 
たかが50円、されど50円。
お金を「コントロールする」というのはそういうことなんですよ。
 
 
 
もう色んな所で書かれてますが、携帯電話料金。
 
通信費と言いましょうか、まだ大手3キャリア使ってるんですか?
 
はっきりいって「搾取」されてますよ、ソレ。
 
僕が「お金をコントロールする」前はひどいもんでした。
 
某柔らか銀行での毎月の支払はざっとこんな感じ。
 
  • 機種代金(24ヵ月) 3410
  • 通話定額 3240
  • 20GB 6480
  • 13130
 
もう少し安かった気もしますが、アベレージ12000ぐらいでした。
 
出不精で会社でも自宅でもWiFi繋いでて、電話ギライな僕がこの契約してるのがミソですね。
 
「まあ月々の料金ってこんなもんだよね…」という認識になってたのが大手キャリアの罠です。
 
 
現在使用しているのはUQmobile
 
 
他にもたくさんMVNO業者ありますが価格帯は3000円前後ですね。
 
後は各種MVNO業者によって例えば特定のアプリが見放題だったりするぐらいで何でもいいかと。
 
僕はクレカ持ってない(持てない)ので、口座引き落としが使える&近所にショップがあったUQにしました。
 
乗換の際に必要なのは「SIMロックを外す」ことのみ。
キャリアによって異なりますが、柔らか銀行はWeb上で申し込むだけでした。
 
あとは直接ショップに行ってしまいましょう。
ショップの人がキャリアへの連絡からSIMカードの差し替えまでやってくれます。
 
所要時間1時間半、これで月9000円前後のコストカットに成功。
何故今までやらなかったんだ…。
 
デメリットとしてはキャリアメールが使えない事ぐらいでしょうか。
みなさんが気にするであろう通信速度も、大手キャリアの通信網で繋がってるので全く問題なし。
 
 
3.余ったお金ではなく、最初に貯めるお金を抜いておく
 
これをやらない人が多いんですが、貯蓄の認識ですね。
 
生活していて余ったお金を貯金するんではなくて、貯金すべきお金を最初に抜いておくんです。
 
 
「今月あと20,000円残ってるから10000円は貯金できる!」
なんて絶対無理じゃないですか。
 
僕ならせっかくだし、って飲みに行っちゃっておしまいでしょう…。
 
 
4.思い切って誰かと一緒に住んでみる
 
僕が住んでる関東圏だと一人暮らしの家賃って7万円前後はします。
 
もう少し郊外に出れば5万円程度の物件ありますが、
 
その分交通費もかかるし時間もそう。
どうしても無駄な部分が生まれてきちゃいます。
 
それでも都内にアクセスしたい!コスト減らしたい!
って人はルームシェアしちゃいましょう。
 
友達でもいいし、恋人がいる人はぜひそうしましょう。
光熱費や家賃は折半、それだけでコストはめちゃめちゃ減ります。
 
ちなみに僕は彼女と暮らしております。
家賃10万円程度なので山手線沿線に家賃5万円で住める、という。
 
「誰かと一緒に住むとか考えられない!」
とか
「一人の時間を大事にしたいの!」と烈火のごとく主張してる人もいますが、どうせ家でダラダラしてるだけでしょうよ、そんなに誰もあなたに興味無いですって。
 
こういう人に限って面倒だなんだ、といろんな理由でMVNO使わないんですよね。
 
多少の勉強と犠牲で動かせるお金がドンと増えるならどうですか?
 
 
 
 
 
以上が、僕が貯金に成功してる方法です。
 
振り込まれた給与から固定費を払って、貯金する金額を抜く。
 
ちなみに抜いたお金は普段使わない口座に入れてカード毎自宅で保管しています。
 
やはり資本主義の世の中ですからね、お金持ちはお気をする様にコストカットする、と与沢翼先生が仰ってましたよ。
 
以上。